スポンサーサイト


とりあえず就活始めてみたんだが…

今日は4月13日 木曜日

こんにちは、今日もスーツ姿のかなたです。

今日もよろしくお願いします。


本来なら 木曜日なので僕の自慢のフィギュアコレクションを紹介していくんですけど、まぁ正直毎週毎週フィギュア自慢されてもしんどいでしょ?(笑)
というわけで、今日はちょっとフィギュアの話から逸れます。(笑)

大学の新入生歓迎祭も無事に終わり、今週月曜から何の面白みのない毎日を過ごしているのですが、まぁただただ寂しいというか退屈ですね。
あんまり友達にも合わないし、授業に行ってもぼっちでストレスが溜まる一方です。

日曜日だったかな?
大学の新入生歓迎祭 朝早くから車飛ばしてたんですよ。
まぁ、僕はいつも車はテレビよりオーディオ派なので 運転する時は音楽聴いてるんですけど、

皆さんは、UVERworld「CORE PRIDE」という曲を知っていますか?

まぁ、この曲は「青の祓魔師」の第1期オープニングテーマソングとしても知られてるんですが、この曲 本当にいい歌なんですよ。(笑)
まぁ、元々UVERの中でも個人的には結構好きな方だったんですけど、歌詞に注目して聴いたらとても大好きになりました。
特に、最後のサビの歌詞が僕の心にグッと来ました。

もうどうなったって良い かっこ悪くたって良い
死にものぐるいで未来を変えてやる
どうしたって 変えれない運命だと言われても
まだ俺は変われる 自分で変えてみせる

これがそう「プライド」それぞれの場所で


まぁ、いつもなら何気なくカッコイイなぁと思って聴いてたんですけど、日曜日この歌詞に注目して聴いたら、素晴らしいなぁというか
感動しましたね。(笑)

この曲を聴いてから、そこから少し考えを改めることにしました。
まぁ、今まで嫌なことから逃げていた僕は とりあえず出来るものならどんどんチャレンジしていこうと思うことにしました。

そういうわけで、まぁとりあえず月曜日から 本格的に就活を始めてみたんですけど…

早くもギブアップ寸前です。(笑)

家だと絶対怠けてしまうので、就活の事に関しては学校ですることにしているんですけど、それでも何だろう。面倒な事が多いんですよね。

まぁ、とりあえず企業にエントリーしないと何も始まらないと思って、まずはどこの企業にエントリーするかを探しているんですけど、
まぁ、興味のない企業というか魅力のない企業ばっか。(笑)
どうあがいてもエントリー押したくないところばっかでした。
そりゃあ、内定取るためには業界絞らず数で勝負って言われてるけど、正直無理があるわ。
多分、こういった思考の違いで、僕は興味のある事しか仕事出来ないんだろうなぁと思いました。(笑)

まぁ、結局自分が興味を示した企業約10社をマイナビからプレエントリーしました。(笑)
受かる確率は5%もないであろうとか思いましたが、エントリーしたからにはとりあえず頑張ろうと思いました。
でも、ここから先がもうだるくて仕方ないんですよね、それが興味のある企業であっても。(笑)

大体プレエントリーしたら、就活サイトのメール箱に企業からメールが届くんですよ。
とりあえず開けてメールを見ると、どこの企業も説明会にてお待ちしていますばっか。
説明会行くのが面倒くさくて仕方泣いんですよ。そりゃあ、説明会に行かないと分からない事はたくさんあるのは分かるけど、結局その企業についてどう感じるかは自分次第で、個人的にはネットの情報だけでもいいんじゃないのって思っています。
まぁ、まだ説明会の会場が関西圏内だったら 僕も重い足を動かして向かいますよ。
会場が東京だったら、まぁ「遠いわー」とか愚痴っているけど、その後観光出来るので気分次第で行きますよ。(笑)
どっかの企業の説明会会場は 「札幌or福岡or広島 好きな会場を選んでください」って書いてあったかな。
マジでふざけるなっ!
とさすがに思ってしまいました。
正直 就活という理由で日本をグルグル回りたくないんですよ。(笑)
日本をグルグル回るのは 楽しい楽しい旅行 もしくは就職してからの出張ぐらいでいいんですよ。(笑)
就活で日本グルグルするのはおかしいよ、僕はそう思います。(笑)

まぁ、あと文句言いたいとしたら、どの企業もメールで「とりあえず説明会来なさい」というだけで それ以外何も書かれてないことですかね。
いやいや、何か「御社のエントリーシートはこのサイトに飛んでダウンロードしてください」とか何かもうちょいためになる情報はくれないのか。(笑)
まぁ、僕は今まで何も就活対策してこなかったので、何とかエントリーシートだけは出来るだけ早めに取りかかりたいんですけど、どうやら説明会に参加出来ないとエントリーシート貰えないみたいですね。(企業にもよるけど。)

まぁ、序盤でこんなにヤイヤイ文句言ってますけど、これからグループディスカッションや面接も控えてるので それを考えるとますます面倒くさく感じます。

月曜日から今日に至るまでに出た結論は
やっぱり、就活ってクソだな
ということです。(笑)

正直 就活どれだけ頑張ったかより、就職してどれだけ頑張れるかが重要でしょ。そんな長い時間かけて選考しなくてもいいでしょ。そんなエントリーシート・面接だけじゃあ その人の本心なんて分かりませんよ。
面接官も就活生も採用のために嘘つきまくるんですから。(笑)
そんな嘘のつきあいの世の中じゃ、
世界は平和になりませんよ。

結局 学歴低くても仕事出来る人はいるし、学歴高くても仕事出来ない人はいます。
それは僕もアルバイト先で経験済みです。(自分はその中で仕事出来ない人でした。)

そんな辛い経験があったからこそ、大きな壁にぶち当たり就活になかなか積極的になれないのがかつての僕です。
そして、チャレンジしてみたけど 早くも挫折寸前でやる気が全く出ないのが今の僕です。(笑)

まぁ、就活が全てではないですよ。まぁ、確かに新卒は大事だと思いますが、それを失ったとしてもまだ選択肢はいくらでもあるはず。

どうなったてもいいし、かっこ悪くてもいいから、何か死にものぐるい出来るもので未来を変えてみせたいです。
これが僕が今思っていることです。

まぁ、就活もろくにしてない奴がベラベラ偉そうに書くことにそろそろ我慢の限界が来てる人もいてるかと思うので、今日はこのへんでお開きにします。

ばいちゃー。

P.S.まぁ、出来るものならどんどんチャレンジしていきたいと決めたので、僕は結構気になっていた学園祭の実行委員リーダーに応募しました。なれるかどうかは分からないですが、最後の学園祭を盛り上げたいという一心で頑張っていきたいと思います。
まぁ、就活と両立する感じにはなりますが、まぁこっちはもう今年逃すと一生出来ないので 実行委員の方はもうマジで精一杯頑張ります。就活の方はそれなりにという感じで頑張ります。(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atanak1005

Author:atanak1005
Mr.アタナくん
生年月日:1995年10月5日(21歳)
職業:大学生
出身地:大阪府の某市
モットー:自由こそ人生の勝者
今思うこと:彼女が欲しいです!(笑)

ブログ初心者です。
よろしければ、拍手コメントなどおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4494位
アクセスランキングを見る>>
クリックしてしてー
どうも、自由大好き かなたです。 まだまだブログ始めたてなので混乱してますが、もしよろしければクリックおねがいします。(いまいち、システムよくわからないけど笑)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
