スポンサーサイト


就活に関する僕の考え①

こんにちは。Mr.アタナくん改めかなたです。(笑)
(改名しました。笑)

まだまだブログ人気ないですが、今日もよろしくお願いします。
(もし、よろしければ拍手コメントくださーい。笑)



今日は一週間のはじまり、月曜日です。(笑)
(お仕事されている方、お疲れ様です。)

さて、月曜日は何について書くのか。

すいません、何について書くか全く考えてなかったです。(笑)


なので、月曜日はテーマとか関係なく、僕が日頃思っていることを書いていきたいと思います。



僕は春から大学4回生になります。

つまり、就活生です。

まぁ、3月入って、大学のほとんどの人が本格的に就職活動始めてますが、
僕は就活生にも関わらず、のーんびりしています。(ブログに夢中なう。笑)
まぁ、周りからはやる気出せとかよくいわれるんですけど、いまいちやる気が起こらないんですよね。
やる気が起こらないものですから、履歴書・ES・筆記試験・面接対策...
本当に何もしてないです。(笑)

(まぁ、自己分析と他己分析をしたぐらいかな。笑)
もちろん、このままじゃダメなのはわかってます。
何かしないと、ニートになっちゃいますからね。(笑)


それで、みなさんにお聞きしたいんですけど...


就活について、どのように考えていますか?


やりたいことがあって、そのために就活をすると考える人
安定した収入を求めて就活をすると考える人
ほとんどの方が上記2つのどちらかの考えを持っているのではないでしょうか。
でも、僕はそんな考え方してません。(笑)

僕は就活について、半強制的にやらされるくそ面倒な活動だと思っています。
(個人の感想です。反論ある方はコメントどうぞ。笑)

その就活が全ての職種に該当するものだったら話は別ですけど、
そのー、みんなの知る大企業一般企業に入るための就職活動が僕にとって、くそ面倒だなぁと思います。

前もちゃっかり話題に触れたんですけど、本当に企業が興味なくて。(笑)

この前、リクナビの合同説明会に行ったんですけど、個人的にいいなと思う企業は一社もなく、逆にメンタルやられて退散しましたね。(笑)
何にメンタルをやられたのかって?(笑)
スーツの大群の中、私服で合同説明会乗り込んだのも原因のひとつですが、周りのあまりにも熱心な姿にメンタルやられましたね。(笑)
セミナーむっちゃ参加してる奴もいれば、企業の話を我を忘れてひたすらメモ取る真面目な奴もいたなぁ。(普通、それが当たり前だけどね)


就活は宗教かっ!
このままやと俺も就活に洗脳されちまう!


とその時は思ってました。
(もちろん、個人の感想です。 反論のある方はコメントどうぞ 笑)

で、結局メンタルやられた僕は、その日から激しい不安症状を患ってしまい、心療内科にお世話になることになりました。(笑)
この時、同時にある症状も患ってる可能性があるということも判明しました。

そんな感じで、本当に企業に興味ないです。(笑)

おそらく、夢が漠然としている僕が、安定した収入目的で興味のない企業に就職したとしても、
仕事ができなければ、やる気が失せる+他の方に迷惑がかかるし、
仮に仕事ができても、やりがいをあまり感じないし、
結果的にただただ毎日つまんねぇな。って思いつつ、
あの時やりたいことやっとけばよかったと後悔してしまうような気がします。


そんなの、就職してからじゃないとわからないじゃん!


そう思う方はたくさんいてると思います。

でもねぇ、これに関しては僕わかってしまうんですよ。

半ば諦めていますが、それには理由があります。


それは、僕がADHDという注意欠陥・多動性の可能性が高いからです。
(心療内科の先生にそう言われました。)


僕は注意欠陥の傾向が高く、ケアレスミスが多いひとつの作業に集中できない楽しくないものはすぐに飽きるといった症状が出ています。
逆に、興味のあるものに関しては、凄まじい集中力を発揮するんです。これは他己分析の時も何人かに言われました。
(このブログも興味があるので、いつも無我夢中に記事を書いてます笑)


自分がADHDとわかったのは、今のバイトの時でした。(3月末で辞めるけど。笑)

僕はガソリンスタンドでバイトしています。
自動車そのものが大好きだからとか、将来自動車関係の仕事に就きたいからという理由で入ったわけではありません。(ドライブは好きだけど。笑)

ただ単純に、家から近かったからです。(まぁ、時給は安い方です。気にしてないけど笑)

家から近いという理由で入った結果、興味のない作業ばっかして、その過程でミスを連発し、怒られまくりの繰り返しです。(笑)
入りたてなら仕方ないんですけど、バイト歴2年の今でもよく同じミスして怒られます。
別にわざと怒られるためにミスしているわけじゃないんですよ?
僕はバイトで言われたことはちゃんとやるように普段心がけていますが、それでも同じミスをしてしまうんです。


まぁ、これ以上バイトのこと書くとあれなので、話を少し戻します。

ADHDの可能性が高いを知った僕は、興味のないバイトで仕事ができないなら、テキトーにどこかの企業に就職しても仕事ができないだろうという結論に至りました。(興味のある企業があれば、また話が変わってくるかもしれないですが。)

バイト先の店長も言ってました。
「○○(僕のバイト先の店名)で仕事できない奴はどこ行ってもダメだ。」って。
「バイトの身分とは言えど、大体その通りだ。」と思いました。


ある意味今のバイトでの出来事があったから、人とは違うことをしようと思ったのかな?(笑)

まぁ、そういった理由で僕は普通の企業に就職する=普通の就活をするのはやめようと思ったし、就活は半強制的な面倒な活動だという考え方になったのです。


まだ就活はじまったばっかりじゃんとは思うんですけど、よっぽどのことがない限り、僕の気持ちは変わらないかぁ。

まぁ、こいつ現実逃避してるなと思ってもらっても構いません。
他の方からしたら、僕はこういう風に見られているのが現状ですからね。

でも、僕には僕の悩みがありますからね。
皆さんは皆さんで自分の道を進んでください。


まだまだ、就活について書きたいことがたくさんあるので、とりあえずお開きにします。
つづきは、就活に関する僕の考え②にて続きを書きます。
下記にリンク貼っときます。よかったら、続きも読んでください。
就活に関する僕の考え②

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atanak1005

Author:atanak1005
Mr.アタナくん
生年月日:1995年10月5日(21歳)
職業:大学生
出身地:大阪府の某市
モットー:自由こそ人生の勝者
今思うこと:彼女が欲しいです!(笑)

ブログ初心者です。
よろしければ、拍手コメントなどおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4494位
アクセスランキングを見る>>
クリックしてしてー
どうも、自由大好き かなたです。 まだまだブログ始めたてなので混乱してますが、もしよろしければクリックおねがいします。(いまいち、システムよくわからないけど笑)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
