スポンサーサイト


卒業シーズン

こんばんは、高校生の妹の対応に疲れ果てているMr.アタナくんです。(笑)

まだまだブログ慣れていないですが、今日もよろしくお願いします。(もしよろしかったら、拍手ください 笑)


いやー、それにしても...



春ですね。(笑)


ELLY092062116_TP_V.jpg
(フリー素材サイトから画像を使用しました。)



春は出会いと別れの季節。
今日、僕の通っている大学で卒業式が行われました。お世話になった先輩方が卒業しちゃうのは何だか寂しいですね...。(ちなみに、僕は今日大学には行ってません。)


皆さんは卒業式で何を思い出しますか。

楽しい思い出辛い思い出を共に味わった友達ですか?
時には厳しく時には優しく勉強を教えてくれた先生ですか?
それとも、大好きだったあの子ですか?(笑)


僕は卒業式と聞いて、上記の三つを思い出しますよ。(あの子が誰なのかは教えなーい笑)

でも、僕は卒業式と聞いてもうひとつ思い出すものがあります。

それは...



卒業ソングです。


卒業ソングは卒業式の醍醐味ともいえるべき存在で、生徒や先生方だけでなく、保護者の方や在校生、卒業式の会場にいるすべての人に感動を与えます。


皆さんは何か思い出の卒業ソングはありますか?

僕も思い出の卒業ソング何曲かありますよ。
今日はその僕が個人的に思い出に残っている卒業ソングをランキング形式でざっと紹介します。
(あと、これから毎週土曜日は何かテーマを決めてそれに沿ってランキングしていく予定です)

題して...

「個人的に大好きな卒業ソングランキングベスト5」

早速、紹介していきましょう。



第5位:「手紙 ~拝啓十五の君へ~」(アンジェラ・アキ)

第5位はアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓十五の君へ~」です。僕が中1の頃に2コ上の先輩方が卒業式でこの曲を歌ってました。この曲は確か2008年のNHKのコンクールの何かの曲になってような記憶があります。まぁ、この曲はサビや手拍子が入るCメロが印象的ですが、個人的には歌い始めの部分が一番印象に残っています。未来の自分に15歳の自分が手紙を書くというシナリオ背景がジーンときますね。この曲とてもいいんですけど、去年の大晦日ニコニコ動画か何かでやってた金爆の紅白歌合戦で、樽美酒研二さんがアンジェラ・アキさんに扮してこの曲を歌ってたんですけど、あまりにも面白すぎて面白すぎて。(笑)その動画を見て以来、アンジェラ・アキさんの手紙と聞いたら樽美酒研二さん思い出してしまうんだよなぁ。(笑)



第4位:「YELL」(いきものがかり)

第4位はいきものがかりさんの「YELL」です。僕が中2の頃に1コ上の先輩方が卒業式でこの曲を歌ってました。確かこの曲もNHKのコンクールか何かの曲になってたかな、第5位の曲の次の年に。さよならは悲しい言葉じゃないというフレーズがとても心に響きます。出会いと別れの季節にぴったりです。そんないきものがかりさんが活動休止しちゃったのが寂しいですね。



第3位:「道」(EXILE)

第3位はEXILEの「道」です。この曲は、僕自身中3の合唱コンクール、そして中学の卒業式で歌いました。案外僕の中では縁のある卒業ソングですが、上には上があるので3位です。(笑)やはり、サビが一番印象深いですかね。中でも、「空、今日も青空です 泣き笑いしたあの時」という歌詞の部分が好きです。この歌詞を聞くとまさに卒業式って感じがしますね。いい歌だよー、EXILE。(笑)初期の頃はとても良かったのに、何で今はあんなパリピみたいな感じになっちゃんたんだよー、EXILE。(笑)



第2位:「3月9日」(レミオロメン)

第2位はレミオロメンさんの「3月9日」です。僕はこの曲を卒業式で歌う事もなかったし、聞くこともなかったです。まぁ、卒業式での縁はこの曲にはなかったということですね。でも、なぜこの曲が2位なのかって?
それは、僕のカラオケの十八番ソングだからです。(笑)
そういった理由で2位です、納得いかない人はごめんなさい。(笑)でも、この曲本当にいいですからね!僕自身、この曲では最初のAメロBメロはしっとりとした感じで別れを連想させ、サビの心強い感じが新たな旅立ちを連想させているのだと思ってます。そして、サビの歌詞が何と言っても感動させられますね。僕は瞳を閉じれば思い出が蘇るのかなとこの曲のサビの歌詞から感じます。でもこの曲、実は卒業ソングではなくて結婚を祝う歌らしいです。つい最近まで僕もこの事実にしらなかったです。(笑)でも、この曲がウエディングソングであろうと、僕の中では2位です!(笑)また、「3月9日」のPVは堀北真希さんが出演していることでも有名です。何で芸能界引退しちゃったのー、堀北真希さん。(泣)


第1位:「旅立ちの日に」

栄えある第1位は皆さんご存知の「旅立ちの日に」です。(笑)僕自身も小中の卒業式で歌いました。この曲はもう卒業式と言えば真っ先に思い出すであろう曲ではないでしょうか。この曲で小学校中学校の思い出が蘇ってくるのは僕だけではないはず。(笑)この曲で一番印象的な部分は、やはりラストの部分ではないでしょうか。「いま いま 別れのー とき ときー♪」といったように女子パートと男子パートが交互に唄い分ける部分が「僕たち私たち卒業します!」を歌でも語っているかのようで、とても印象深いです。(文章ヘタクソでわかりづらいと思いますが、お察しください。笑) 余談ですが、この曲を初めて聞いた時、「この広い大空にー♪」という歌詞の部分を、僕は「この広い大阪にー♪」と思ってました。(笑)しかも、この曲を卒業式で歌うことになるまで、その間違いに気付きませんでした。(笑)ご当地ソングかよ!(笑)
当時歌詞を間違って覚えてた自分にこうツッコんであげたいです。(笑)



皆さん、僕のランキングいかがでしたか?(笑)

まぁ、僕の卒業ランキングほとんど2005〜2010年の曲だったので、すべての年代の方が納得する卒業ソングではないかもしれません。でも、1990年代前半生まれの方は順位こそ変わるかもしれないですが、曲のチョイスはドンピシャだったんじゃないでしょうか。

今日はもうこの辺でお開きします。

ぜひ、この卒業シーズンのこの時期に卒業ソングを聞いてみてはいかかでしょうか。

P.S. 来年の今頃、僕も大学を卒業する予定なんですが、卒業してしまうんだぁという寂しさより、その時期には就職先決まっているのかなという不安の方がデカいです。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atanak1005

Author:atanak1005
Mr.アタナくん
生年月日:1995年10月5日(21歳)
職業:大学生
出身地:大阪府の某市
モットー:自由こそ人生の勝者
今思うこと:彼女が欲しいです!(笑)

ブログ初心者です。
よろしければ、拍手コメントなどおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4494位
アクセスランキングを見る>>
クリックしてしてー
どうも、自由大好き かなたです。 まだまだブログ始めたてなので混乱してますが、もしよろしければクリックおねがいします。(いまいち、システムよくわからないけど笑)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
