

とりあえず就活始めてみたんだが…

今日は4月13日 木曜日

こんにちは、今日もスーツ姿のかなたです。

今日もよろしくお願いします。


本来なら 木曜日なので僕の自慢のフィギュアコレクションを紹介していくんですけど、まぁ正直毎週毎週フィギュア自慢されてもしんどいでしょ?(笑)
というわけで、今日はちょっとフィギュアの話から逸れます。(笑)

大学の新入生歓迎祭も無事に終わり、今週月曜から何の面白みのない毎日を過ごしているのですが、まぁただただ寂しいというか退屈ですね。
あんまり友達にも合わないし、授業に行ってもぼっちでストレスが溜まる一方です。

日曜日だったかな?
大学の新入生歓迎祭 朝早くから車飛ばしてたんですよ。
まぁ、僕はいつも車はテレビよりオーディオ派なので 運転する時は音楽聴いてるんですけど、

皆さんは、UVERworld「CORE PRIDE」という曲を知っていますか?

まぁ、この曲は「青の祓魔師」の第1期オープニングテーマソングとしても知られてるんですが、この曲 本当にいい歌なんですよ。(笑)
まぁ、元々UVERの中でも個人的には結構好きな方だったんですけど、歌詞に注目して聴いたらとても大好きになりました。
特に、最後のサビの歌詞が僕の心にグッと来ました。

もうどうなったって良い かっこ悪くたって良い
死にものぐるいで未来を変えてやる
どうしたって 変えれない運命だと言われても
まだ俺は変われる 自分で変えてみせる

これがそう「プライド」それぞれの場所で


まぁ、いつもなら何気なくカッコイイなぁと思って聴いてたんですけど、日曜日この歌詞に注目して聴いたら、素晴らしいなぁというか
感動しましたね。(笑)

この曲を聴いてから、そこから少し考えを改めることにしました。
まぁ、今まで嫌なことから逃げていた僕は とりあえず出来るものならどんどんチャレンジしていこうと思うことにしました。

そういうわけで、まぁとりあえず月曜日から 本格的に就活を始めてみたんですけど…

早くもギブアップ寸前です。(笑)

家だと絶対怠けてしまうので、就活の事に関しては学校ですることにしているんですけど、それでも何だろう。面倒な事が多いんですよね。

まぁ、とりあえず企業にエントリーしないと何も始まらないと思って、まずはどこの企業にエントリーするかを探しているんですけど、
まぁ、興味のない企業というか魅力のない企業ばっか。(笑)
どうあがいてもエントリー押したくないところばっかでした。
そりゃあ、内定取るためには業界絞らず数で勝負って言われてるけど、正直無理があるわ。
多分、こういった思考の違いで、僕は興味のある事しか仕事出来ないんだろうなぁと思いました。(笑)

まぁ、結局自分が興味を示した企業約10社をマイナビからプレエントリーしました。(笑)
受かる確率は5%もないであろうとか思いましたが、エントリーしたからにはとりあえず頑張ろうと思いました。
でも、ここから先がもうだるくて仕方ないんですよね、それが興味のある企業であっても。(笑)

大体プレエントリーしたら、就活サイトのメール箱に企業からメールが届くんですよ。
とりあえず開けてメールを見ると、どこの企業も説明会にてお待ちしていますばっか。
説明会行くのが面倒くさくて仕方泣いんですよ。そりゃあ、説明会に行かないと分からない事はたくさんあるのは分かるけど、結局その企業についてどう感じるかは自分次第で、個人的にはネットの情報だけでもいいんじゃないのって思っています。
まぁ、まだ説明会の会場が関西圏内だったら 僕も重い足を動かして向かいますよ。
会場が東京だったら、まぁ「遠いわー」とか愚痴っているけど、その後観光出来るので気分次第で行きますよ。(笑)
どっかの企業の説明会会場は 「札幌or福岡or広島 好きな会場を選んでください」って書いてあったかな。
マジでふざけるなっ!
とさすがに思ってしまいました。
正直 就活という理由で日本をグルグル回りたくないんですよ。(笑)
日本をグルグル回るのは 楽しい楽しい旅行 もしくは就職してからの出張ぐらいでいいんですよ。(笑)
就活で日本グルグルするのはおかしいよ、僕はそう思います。(笑)

まぁ、あと文句言いたいとしたら、どの企業もメールで「とりあえず説明会来なさい」というだけで それ以外何も書かれてないことですかね。
いやいや、何か「御社のエントリーシートはこのサイトに飛んでダウンロードしてください」とか何かもうちょいためになる情報はくれないのか。(笑)
まぁ、僕は今まで何も就活対策してこなかったので、何とかエントリーシートだけは出来るだけ早めに取りかかりたいんですけど、どうやら説明会に参加出来ないとエントリーシート貰えないみたいですね。(企業にもよるけど。)

まぁ、序盤でこんなにヤイヤイ文句言ってますけど、これからグループディスカッションや面接も控えてるので それを考えるとますます面倒くさく感じます。

月曜日から今日に至るまでに出た結論は
やっぱり、就活ってクソだな
ということです。(笑)

正直 就活どれだけ頑張ったかより、就職してどれだけ頑張れるかが重要でしょ。そんな長い時間かけて選考しなくてもいいでしょ。そんなエントリーシート・面接だけじゃあ その人の本心なんて分かりませんよ。
面接官も就活生も採用のために嘘つきまくるんですから。(笑)
そんな嘘のつきあいの世の中じゃ、
世界は平和になりませんよ。

結局 学歴低くても仕事出来る人はいるし、学歴高くても仕事出来ない人はいます。
それは僕もアルバイト先で経験済みです。(自分はその中で仕事出来ない人でした。)

そんな辛い経験があったからこそ、大きな壁にぶち当たり就活になかなか積極的になれないのがかつての僕です。
そして、チャレンジしてみたけど 早くも挫折寸前でやる気が全く出ないのが今の僕です。(笑)

まぁ、就活が全てではないですよ。まぁ、確かに新卒は大事だと思いますが、それを失ったとしてもまだ選択肢はいくらでもあるはず。

どうなったてもいいし、かっこ悪くてもいいから、何か死にものぐるい出来るもので未来を変えてみせたいです。
これが僕が今思っていることです。

まぁ、就活もろくにしてない奴がベラベラ偉そうに書くことにそろそろ我慢の限界が来てる人もいてるかと思うので、今日はこのへんでお開きにします。

ばいちゃー。

P.S.まぁ、出来るものならどんどんチャレンジしていきたいと決めたので、僕は結構気になっていた学園祭の実行委員リーダーに応募しました。なれるかどうかは分からないですが、最後の学園祭を盛り上げたいという一心で頑張っていきたいと思います。
まぁ、就活と両立する感じにはなりますが、まぁこっちはもう今年逃すと一生出来ないので 実行委員の方はもうマジで精一杯頑張ります。就活の方はそれなりにという感じで頑張ります。(笑)






結局 自分は何がしたいのか

今日は4月10日 月曜日

こんにちは、寝ても疲労がなかなか取れないかなたです。

昨日一昨日 2日連続休みでごめんなさい。
今日もよろしくお願いします。


もう皆さんは新学期始まってますか?
僕はもう1週間前から新学期始まっています。

早いことに僕ももう4回生ですよ。

4回生になると、ほとんど単位は取っているので 授業もそこまで多くなく 何かと自由な時間は多いです。(人による)

でも、皆が皆 授業が少ないからって 遊んでいる訳ではないんですよ。
4月になると、4回生はあれに必死です。

就職活動

もう就活が始まって はや1ヶ月ちょい。
周りはもう無我夢中で 会社の説明会に行ったり、履歴書・エントリーシートを仕上げています。


僕の場合はどうなのか。

相変わらずマイペースです。(笑)

まぁ、マイペースというより就活にやる気がないです。(笑)
一応、1社だけエントリーして説明会には行きましたよ。
でも、それ以外はまだ何にもしてません。

だいぶ前にこのブログで就活についての考えを書いたんですけど、今もその考えはまだなくなってません。就活が全てではないし、就活が失敗しても人生何とかなると思っています。

でも、今 正直言うと、すごい焦ってます。

僕は出来るだけ自分のペースというか自分の考えを貫こうとは思っているんですけど、やっぱり周りを見渡してしまうと みんな必死に就活しているので それを見てとてつもなく焦ります。

ここ最近も 改めて自分が何者なのか 何がしたいのか をじっくり考えましたよ。

本心は人気者になりたい・自分の行いをたくさんの人に認めてもらいたい・好きなことをしたいなど そういう事を思っています。
でも、実際は 臆病かつ失敗を恐れていて 自分に自信がなく 努力もせずにすぐに諦めてしまう愚か者です。

例えばの話。
だいぶ前にも書いたんですけど、僕はコメディアンになってみたいです。面白い事をしてみんなを笑かせたいし、色んな人に僕の存在を認めてほしいという思いがあるから コメディアンになりたいと思っています。
でも、実際の僕は 口下手・あがり症・失敗を恐れて 全力で取り組めない・自分の出来に自身がない・他人の成功に嫉妬深い など正直コメディアンに向いてない人間なのではないかと思います。

努力はきっと報われるという言葉があるけど、僕はしっかり努力をやった経験もないし、努力をしたとしても その努力のゴールがどこにあるのか そもそもゴールなど存在するのか不安だし、そんなリスキーな事を色々考えてしまうと 正直努力しようなんて思えないんですよね。


就活するにあたり、どんどん自分の嫌なとこが見えてきてしまい、それに伴い自分のいいとこが見失ってしまい 就活に支障が出て なかなか一歩を踏み出せていないのが僕の今の現状です。

まぁ、もっと簡単に言うと
結局自分は何がしたいのか
っていうことです。

正直 会話やブログなどではいくらでも偉そうにする事ができるんですよ、誰だって。(僕だってそう。)
でも、それを実行できる人はあんまりいないはずです。

就活の話ではないですが、この前ひとりディズニーをするぞーって偉そうにブログで書きましたけど、本当にやろうかやめようか迷ったけど 僕は本当にそれはしますよ。
だって もうコンビニでチケット発行しましたから。(笑)
コンビニでチケット発行したからには、もう行くしかないですよね。(笑)
正直 ひとりという不安・恐怖はものすごくありますよ。
でも それをやり遂げたことによって 自分の将来的スキルが確実にアップすると思います。(この場合は行動力と忍耐力かな。笑)
ひとりディズニーやる人なんてあんまりいてないでしょ、それだけでも僕は勇者になると自分で思います。(自画自賛。笑)

どんなバカな事でもやってみないと分からない事は結構あるんですよね。

それこそ、バカにしかわからない世界があるはず。(笑)

僕はとりあえず 自分が出来る事ならチャレンジしていきたいと思います。

ただ、就活やらコメディアンになるために必要なスキル (トーク力など)の上達などは正直成功させる方法が分からなすぎて 挑戦しようにも挑戦出来ないんですよ。

まぁ、今は良くも悪くも4月です。
世間的には新年度が始まったばかりです。
正直もう考える時間は少ないのこもしれませんが、事実上あと1年は考える猶予があるので、やり方がわからない就活をやりつつ じっくり考えていきたいと思います。
すぐに答えが出る訳でもありませんが、焦らず自分のペースで自分なりに答えを出していこうと思います。

まぁ、結局偉そうになりましたが、今日はこの辺で終わります。

ありがとうございました。

P.S. まぁ 就活しないといけないって分かってるんですけど、色々面倒くさいんですよね。
決められた服装や持ち物でないといけないし、履歴書に貼る写真だって プロのカメラマンさんに取ってもらった写真じゃないといけないし。
そりゃあ 定年になるまで雇うという意味では重要な要素だろうとは思うけど もうちょいざっくりでいいんじゃないかなぁと個人的に思います。(笑)
まぁ、人は見た目や学歴ではないですからね、中身です!(僕が言える立場ではない。笑)










クリ博ナビに行ってきた。

今日は3月19日 日曜日

こんばんは、 喉が痛すぎてイライラしているかなたです。(笑)

まだまだブログ慣れていませんが、今日もよろし
くお願いします。


今日は1週間をまとめる日ですね。(笑)

毎度毎度、自己満足な記事ではありますが、今週も僕の1週間をざっと紹介し、その中で特に思ったことについて書いていきたいと思いまーす。(笑)

3月13日(月曜日):大学の新入生歓迎祭の実行委員活動→ネットカフェ→ブログ
3月14日(火曜日):クリ博ナビ→ブログ→高校の友達とご飯
3月15日(水曜日):バイト→ブログ
3月16日(木曜日):ブログ→「モアナと伝説の海」映画鑑賞→ブログ
3月17日(金曜日):ブログ→大学の新入生歓迎祭実行委員活動→ブログ
3月18日(土曜日):実家の家業のお手伝い→ブログ→家族でステーキ→ブログ
3月19日(日曜日):バイト→ブログ


今週、僕が特に印象的だった出来事は、クリ博ナビですねー。

まぁ、恐らく皆さん、そもそもクリ博ナビが何か知らないんじゃないでしょうか?(笑)

クリ博ナビは、クリエイター・マスコミ・映像業界の企業が集結した就活の合同説明会のことです。
(マスコミ・映像業界は何かマスコミ映像フェスタというクリ博ナビとは別の合同説明会なんですけど、大阪は両方合体して開催されました。笑)

正直言うと、自分の興味のある分野とはいえ、合同説明会行くの嫌でしたよ。(笑)

合同説明会はある意味トラウマがありますから。(笑)
前のリクナビ合同説明会みたいに周りの熱心な姿を見てメンタルやられてしまうのではないかとずっとビクビクしてました。(笑)

でも、今回は何か気楽な感じで普通に良かったですよ。(笑)

確かに周りは皆熱心な人だらけでしたけど、私服もちらほらいてましたし、大学生だけではなくて短大生や専門学生もいてたので、
言い方悪くなるけど、何か心にゆとりを持てたかなぁ。(笑)
何せ、今回の合同説明会で自分が興味のあることについて色々知ることが出来たので、僕にとってはだいぶプラスになりましたね。



ただ、ひとつ言いたいのがですね...


まぁ、何社か企業の説明聞いてたんですけど...

どの企業も話が長すぎる!

まぁ、これはどこの合同説明会でもそうなんですけど、どこの企業もとにかく話長いんですよー。

そりゃあ45分くらい語らないと企業の良さがわかんないっていうのもあるし、運営側から予め説明の時間を決められたりっていうのもあるとんですけど、
就活生の僕からしたら、たくさんの企業見て回りたいから、ざっくり過ぎてもいいので、とにかく話を短くしてほしいですって感じです。(15分くらいが理想 笑)

たとえ興味のある分野でも、45分間ベラベラ一方的に企業の話されたら、そりゃあ集中力もたないし、体しんどくなりますよー。

先輩社員の話とか特に聞くのしんどいです。(笑)
大概の先輩社員は、はじめに「僕も、〇年前は君たちのように就活生でした。」って言ってくるんですけど、それが何かウザイなぁーって思います。(笑)
いつもそれ聞いて、「わかった、わかったから早く終われ」って心の中で思ってます。

それで、そこから先輩社員が体験談を語るんですけど、その体験談聞いても、企業を知る点では参考になるんですけど、自分にも同じ体験を味わえるのかと言われるとそうじゃないのかもしれないので、あんまり好きじゃないです。(笑)
(なので、こういう企業の先輩社員の体験談は結構聞き流してます。笑)

別に、体験談なんて人それぞれ変わってきますから、あんまりそういうのを説明会で語っても意味ないような気がするんですよねー、まぁ参考にはなるっちゃなるけど。(個人的な意見。)

結局、僕は企業の長い長い説明を聞いて、とてつもなく疲労感に見舞われたので、途中から企業の説明には参加せず、ひたすら企業の資料貰いまくりましたね。(笑)

まぁ、資料を見ても、説明したことと同じ情報が載ってたりすることがよくあるから、別に資料だけでも企業を知れるっちゃ知れますよ。資料でわからなかったら、サイト行けばいいだけですし。

てか、大体そんな長時間ベラベラ喋るのは、その会社の説明会だけで充分だと思うんですどねー。(まぁ、今は売り手市場らしいので、企業さんも必死なんでしょうね。笑)


見て回りたい企業がたくさんあるし、その企業について知りたいこともたくさんあるから、そのためにも もうちょい短く話をまとめてほしいというのが、僕の意見です。

まぁ、話長すぎて疲れたけど、今回の合同説明会は行って正解だったと思います。
(てか、前のリクナビ合同説明会が大失敗だったと思う。笑)

投げやりになってしまいますが、もうこれ以上就活のこと書くの嫌になってきたので、おしまい!(笑)


今週といい1週間でした。
来週といい1週間でありますように。

P.S.正直言うと、今週全然いい1週間じゃないですよ。(笑)
バイトはミスしまくるし、喉は痛くなるし、楽しい出来事全然ないし。(笑)
とにかく、誰でもいいから俺を楽しませてくれよー!!(笑)





















就活に関する僕の考え②

こんばんは、再び登場!かなたです。

前回の記事の続きを書きます。

前回の記事読んでない人は、リンク貼っときますので、よかったら見てください。
就活に関する僕の考え①



まぁ、前回僕が就活が面倒な活動だとかADHDの可能性高いから仕事ができないとか、散々書いてきましたが、所詮人から見たらそれは言い訳かもしれないですね。(笑)
(だからといって、謝ったり、考え方を改まるとかはしないけど。笑)

でも、就活は普通に生きていく上では避けれないですからね。

まぁ、僕自身はその時その時が楽しいと思えるなら安定した暮らしは必要ないと考える人間です。(笑)


これ以上皆さんの就活をやいやい言うのもあれなので、僕は...

自分のやりたいように生きる!

そう決めました。


自分の人生なんだから、自分が自由に好きなことをすればいいじゃないか。
他人にそういう生き方をしろって言われたから、言われた通りに生きる必要はないんじゃないかな?


と僕は思います。
(ちなみに、僕の両親は、就活に関しては、ああしろこうしろとは言わず、自分のペースで好きなようにしたらいいと言ってくれます。心の底から感謝してます。)


かなたさんのやりたいことってなんですか?

まぁ、僕が自分のやりたいように生きる!といった以上、そういう疑問がでるのはおかしくないですね。(笑)

まぁ、さらっと他の記事でも触れてますが、何個か答えましょう。

でも、そのやりたいこと、1つじゃないし、絶対になってやる!っていう訳じゃないです。
なので、「あー、こいつはこんなことに興味があるんだぁ。」と鼻くそホジホジしながら見てくれたらいいと思います。(笑)

僕のやりたいこと、それは...



・クリエイター関係(イラストレーター、WEBデザイナーなど)

・コメディアン(TVで目立ちたい+冠番組を持ちたい)

・俳優(ムロツヨシさんみたいな個性派俳優)

・映画関係の仕事(福田雄一さんみたいな面白い映画を作ってみたい)

・脚本家orシナリオライター(自分の想像したものを書きたい)


大体、こんぐらいかな。(笑)
それぞれ、才能の有無、向き不向き、夢の見すぎなど色んな意見があるのは承知の上ですが、とりあえず僕が将来やってみたいなぁと思うのが、この上記の5つです。
(仮に、どれかができたとしても、全てはできないけどね。笑)

まぁ、僕がやってみたいのはこんな感じです。(笑)
就活生の皆さんもそれぞれ夢ややりたいことがあると思います。
たまたま、僕のやりたいことが普通の人と違うから、就活なんて洗脳じゃねーかとかいうふざけた考えをしてまうんですけど。(笑)
もし、「夢ややりたい事があるから、そのために就活するんだ。」と考えてる就活生の人は、それはもうぜひ、
そのために就活してください。
(偉そうに言える立場ではありませんね、ごめんなさい。)

とりあえず、就活生の皆さん...(自分も就活生ですが)

本当にやりたいと思うことを仕事にしてください。

現実は厳しいですけど、頑張ったらいつか報われると思うので、頑張っていきましょう。



まぁ、就活において5%もやる気を出してない就活生の僕が言うのもおかしいですけど、
あと、2つだけ就活に関して言いたいことがあるので、言わしてください。(笑)

ひとつは...

くれぐれも無理をしないで。

内定は相当頑張らないと掴みとれないものです。(特に企業とか)
でも、だからといって100%本気で挑んだら、内定取れたらそれでいいんですけど、不採用になった時に立ち直れなくなって、下手したらうつになりうる可能性もあるので、
せいぜい70~80%のやる気、第一志望の会社とかは90%のやる気で就活に挑んだら、落ちてもまだ気持ちの切り替えしやすくなると思うので、少しでも就活やりやすくなるんじゃないでしょうか。(完全に個人差によりますが 笑)
まぁ、落とされたら、「この会社とは縁がなかったんだなぁ、バイちゃっ!」とか思っときましょう。(笑)
(やる気のない就活生がこんな事言うのって狂ってるよね?笑)


もうひとつは...

就活が全てじゃないからな!

就活してる人からしたら、「ふざけたこと言うな。」と思うかもしれませんが、
別に、今やりたい事がなかったら、無理に就活しなくてもいいと思うし、ゆっくり自分探しをしてからでも遅くはないと思います。
ってか、この1年で40年間働く会社を見つけろっていうのも酷な話ですよ。(笑)
そんなに焦らさないでくれ(笑)って感じです。(笑)
あと、主に大学側だけど
新卒ブランド新卒ブランドうるさい!
就活生の僕でもうざいなぁと感じます。(笑)
新卒ブランド失ったからってどこにも就職出来ない訳じゃないし、他にも人生の選択肢がたくさんあるからね。

若いうちなら、いくらでもやり直せるので、もしどうしても納得いかなかったら、転職したり起業したりなど、新しい事にチャレンジしてみるのいいかもしれませんね。僕も行き詰まったらそうしようかなぁ。
(やる気のない就活生がこんな事言うのって、やっぱり狂ってるよね。笑)


まぁ、結構むちゃくちゃな事言いましたけど、全部あくまで僕自身が感じたことです。

どうしても僕の事を納得できなかったら
「こいつ、綺麗事ばっか言って現実逃避しやがって...地獄に堕ちやがれ!
とか思っといてください。(笑)

僕には僕の道がありますから。



まぁ、就活の結果がどうであれ、人生なんとかなるさ...


ハクナ・マタタ!!!!

文章長過ぎてごめんなさい。
以上、口だけ偉そうにする男かなたでした。(笑)

P.S. 明日、僕の興味のある職種ばかりが集まる合同説明会に行ってきます。明日、この合同説明会で運命が変わるきっかけでも見つかったらなぁと思っています。見つからなかったら、まぁその時にまた考え直そっ。(笑)

就活に関する僕の考え①

こんにちは。Mr.アタナくん改めかなたです。(笑)
(改名しました。笑)

まだまだブログ人気ないですが、今日もよろしくお願いします。
(もし、よろしければ拍手コメントくださーい。笑)



今日は一週間のはじまり、月曜日です。(笑)
(お仕事されている方、お疲れ様です。)

さて、月曜日は何について書くのか。

すいません、何について書くか全く考えてなかったです。(笑)


なので、月曜日はテーマとか関係なく、僕が日頃思っていることを書いていきたいと思います。



僕は春から大学4回生になります。

つまり、就活生です。

まぁ、3月入って、大学のほとんどの人が本格的に就職活動始めてますが、
僕は就活生にも関わらず、のーんびりしています。(ブログに夢中なう。笑)
まぁ、周りからはやる気出せとかよくいわれるんですけど、いまいちやる気が起こらないんですよね。
やる気が起こらないものですから、履歴書・ES・筆記試験・面接対策...
本当に何もしてないです。(笑)

(まぁ、自己分析と他己分析をしたぐらいかな。笑)
もちろん、このままじゃダメなのはわかってます。
何かしないと、ニートになっちゃいますからね。(笑)


それで、みなさんにお聞きしたいんですけど...


就活について、どのように考えていますか?


やりたいことがあって、そのために就活をすると考える人
安定した収入を求めて就活をすると考える人
ほとんどの方が上記2つのどちらかの考えを持っているのではないでしょうか。
でも、僕はそんな考え方してません。(笑)

僕は就活について、半強制的にやらされるくそ面倒な活動だと思っています。
(個人の感想です。反論ある方はコメントどうぞ。笑)

その就活が全ての職種に該当するものだったら話は別ですけど、
そのー、みんなの知る大企業一般企業に入るための就職活動が僕にとって、くそ面倒だなぁと思います。

前もちゃっかり話題に触れたんですけど、本当に企業が興味なくて。(笑)

この前、リクナビの合同説明会に行ったんですけど、個人的にいいなと思う企業は一社もなく、逆にメンタルやられて退散しましたね。(笑)
何にメンタルをやられたのかって?(笑)
スーツの大群の中、私服で合同説明会乗り込んだのも原因のひとつですが、周りのあまりにも熱心な姿にメンタルやられましたね。(笑)
セミナーむっちゃ参加してる奴もいれば、企業の話を我を忘れてひたすらメモ取る真面目な奴もいたなぁ。(普通、それが当たり前だけどね)


就活は宗教かっ!
このままやと俺も就活に洗脳されちまう!


とその時は思ってました。
(もちろん、個人の感想です。 反論のある方はコメントどうぞ 笑)

で、結局メンタルやられた僕は、その日から激しい不安症状を患ってしまい、心療内科にお世話になることになりました。(笑)
この時、同時にある症状も患ってる可能性があるということも判明しました。

そんな感じで、本当に企業に興味ないです。(笑)

おそらく、夢が漠然としている僕が、安定した収入目的で興味のない企業に就職したとしても、
仕事ができなければ、やる気が失せる+他の方に迷惑がかかるし、
仮に仕事ができても、やりがいをあまり感じないし、
結果的にただただ毎日つまんねぇな。って思いつつ、
あの時やりたいことやっとけばよかったと後悔してしまうような気がします。


そんなの、就職してからじゃないとわからないじゃん!


そう思う方はたくさんいてると思います。

でもねぇ、これに関しては僕わかってしまうんですよ。

半ば諦めていますが、それには理由があります。


それは、僕がADHDという注意欠陥・多動性の可能性が高いからです。
(心療内科の先生にそう言われました。)


僕は注意欠陥の傾向が高く、ケアレスミスが多いひとつの作業に集中できない楽しくないものはすぐに飽きるといった症状が出ています。
逆に、興味のあるものに関しては、凄まじい集中力を発揮するんです。これは他己分析の時も何人かに言われました。
(このブログも興味があるので、いつも無我夢中に記事を書いてます笑)


自分がADHDとわかったのは、今のバイトの時でした。(3月末で辞めるけど。笑)

僕はガソリンスタンドでバイトしています。
自動車そのものが大好きだからとか、将来自動車関係の仕事に就きたいからという理由で入ったわけではありません。(ドライブは好きだけど。笑)

ただ単純に、家から近かったからです。(まぁ、時給は安い方です。気にしてないけど笑)

家から近いという理由で入った結果、興味のない作業ばっかして、その過程でミスを連発し、怒られまくりの繰り返しです。(笑)
入りたてなら仕方ないんですけど、バイト歴2年の今でもよく同じミスして怒られます。
別にわざと怒られるためにミスしているわけじゃないんですよ?
僕はバイトで言われたことはちゃんとやるように普段心がけていますが、それでも同じミスをしてしまうんです。


まぁ、これ以上バイトのこと書くとあれなので、話を少し戻します。

ADHDの可能性が高いを知った僕は、興味のないバイトで仕事ができないなら、テキトーにどこかの企業に就職しても仕事ができないだろうという結論に至りました。(興味のある企業があれば、また話が変わってくるかもしれないですが。)

バイト先の店長も言ってました。
「○○(僕のバイト先の店名)で仕事できない奴はどこ行ってもダメだ。」って。
「バイトの身分とは言えど、大体その通りだ。」と思いました。


ある意味今のバイトでの出来事があったから、人とは違うことをしようと思ったのかな?(笑)

まぁ、そういった理由で僕は普通の企業に就職する=普通の就活をするのはやめようと思ったし、就活は半強制的な面倒な活動だという考え方になったのです。


まだ就活はじまったばっかりじゃんとは思うんですけど、よっぽどのことがない限り、僕の気持ちは変わらないかぁ。

まぁ、こいつ現実逃避してるなと思ってもらっても構いません。
他の方からしたら、僕はこういう風に見られているのが現状ですからね。

でも、僕には僕の悩みがありますからね。
皆さんは皆さんで自分の道を進んでください。


まだまだ、就活について書きたいことがたくさんあるので、とりあえずお開きにします。
つづきは、就活に関する僕の考え②にて続きを書きます。
下記にリンク貼っときます。よかったら、続きも読んでください。
就活に関する僕の考え②

プロフィール

atanak1005

Author:atanak1005
Mr.アタナくん
生年月日:1995年10月5日(21歳)
職業:大学生
出身地:大阪府の某市
モットー:自由こそ人生の勝者
今思うこと:彼女が欲しいです!(笑)

ブログ初心者です。
よろしければ、拍手コメントなどおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4494位
アクセスランキングを見る>>
クリックしてしてー
どうも、自由大好き かなたです。 まだまだブログ始めたてなので混乱してますが、もしよろしければクリックおねがいします。(いまいち、システムよくわからないけど笑)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
